たとえもの

アニメとかラジオとか好きでした。今はふつうです

アニメにおいての色恋沙汰について雑感

アルドノアもジュエルペットも納得してないのです。エンドとしては前者が結ばれなかった、後者がその逆なんですけど、納得してないのです。



今期一番好きだったアニメはSHIROBAKOなんですけど、徹底的にそういうのを排除しようとした意識が感じられました。監督がわざわざついったーで平岡と矢野は付き合ったことありませんと発言するくらいですから。

要するに、色恋沙汰は面白さには直結しにくいよねっていいたい。

アルドノアゼロもレディジュエルペットも話として納得がいかない。最終的に結ばれたかとうかは関係なく、テーマとか流れとかがどうも納得がいかない。アルドノアは作品のテーマがわかんないし、ジュエルペットは流れが納得いかない。

両方とも最終的には放映されたらなるべく早くに録画を見ていたので、楽しく見れたのは間違いなくそうなのですが、ストレスが一切なかったかといえばそうではなく。SHIROBAKOは面白くて楽しかったけど作品の感想を毎話見ていたらストレス感じたりもした(平岡についての印象とかで)。つまり、色恋沙汰もなく作品の感想で荒れないアニメが正解なのです。日常系四コマアニメが流行るのはストレスを極力排除しようとした作品なのですから当然のことなのです。

やっぱり最後に笑うのはごちうさ、なんだよなあ。あとイラストが同じ人の魔法少女禁止法もよろしくね。