たとえもの

アニメとかラジオとか好きでした。今はふつうです

文字媒体の可能性

 僕の人生で掛け値なしに楽しかったのは、テキストサイト、大学、無職、その三つである。

 いや、そもそも大学、無職は職種ではあるからわかるとして、テキストサイトて。テキストサイトてなんだよ比較対象にすらならねえよ。もちろん僕もそう思いますが、まあみんな聞いて聞いて。対象に酒タバコ女入れてないんだからまだまともに話し合えるはずだ。入れてたら昭和に帰れで一蹴されるか。昭和生まれですみません。

 テキストサイト、大学、無職。この順に書いたのは意味がある。僕は大学に入る前にテキストサイトを覗いていたのだ。つまりこれは、高校、大学、無職、と言い換えられると言っていいだろう。その高校という輝かしい青春真っ只中を僕はあろうことかテキストサイトに全部ぶち込んでしまい、そしてその末にめっちゃくちゃに楽しんだということなのだ。

 もっというと、僕が大学に入るころにはもうネットで動画がある時代だった。にも関わらず、テキストサイト、ユーチューブ、無職、とはならないのだ。これは自分で書いていてもとても興味深いことと思える。それとmixiなどもすでに流行っていた。にもかかわらず、mixiは僕に衝撃を与えなかった。あくまでも僕の中に常に、テキストサイト、というものが最大で最高の誰でもできるし誰でも楽しめるネット娯楽としてあったからだ。

 動画を作成するには技術がいる。ある程度の知識や技術が大前提にある。それを苦も無く得られる人にとってはそれはなんとも思わない米粒のようなものだろうが、不幸なことに日本国民はそこまでではありません。動画作成? めんどくせえ、と思う方が大半です。では生配信の切り抜きならば。それも面倒くさい。なぜならば何度も見返して編集しなければなりません。結局大体のことがめんどうでなにもやりたくねえ、という結論になるのです。だけど、文字を書く、ということならばできそうではありませんか。

 いや、もっと極端に言えば、何かを話すのは出来ることではないでしょうか。それを文章に置き換えればいいだけです。表現として文字を使うだけ、という話です。友達や家族と会話をするのは、容易である人の方が大多数です。それをそのまま、ネットに投げつければいいのです。もっと言えば、人どころか鏡に投げつけたり独り言をしたりすることをそのまま書き出すだけでいいのです。

 もちろんそのまま出すのが良しとは言えないのが困りものではあります。ですが考え方を少し変えてみてください。世の中で素っ裸で外を歩き回る人がどれだけいるでしょうか? 求められているフォーマルはおそらくそれです。当然のことながら原始人は求められていません。ですが僕らは服を着ることができます。服を着ることさえできる僕らにはおそるるにたりぬことと言えるでしょう。

 僕の中でその結論が出たので久々に書きました。