たとえもの

アニメとかラジオとか好きでした。今はふつうです

心が叫びたがっているので叫んでみよう

 心が叫びたがっているんだ。のキャラクタについての感想をネタバレしまくりながら書ききってやろうと決めたので書きます。いかに僕がこのキャラについてむかついたかを書きたいから書きます。ほかはおまけです。

 


 とりあえず大体ディスっているけどあしからず。っていうかこいつらみんな生々しすぎてむかつくところばっか覚えていてよかったところ思い出せねえ。でも別にこの作品嫌いじゃないんです。好きなんです。とてもよかったと思っています。でもむかつくんです


成瀬順

 個人的にこの作品の良心。感情豊かなのに事情により喋れないという設定だけで食っていけるよね、と思うくらい。ケータイを必死にうちこんで見せてコミュニケーションを取り、伝わった時に表情が変わるのがすごくいい。作中の後半でミュージカルから逃げるシーンではクラス内でなんだよあいつって雰囲気が出ててディスられているし、実際それなりに酷いことをやってるし、喋らないから気持ち悪いし、みたいなのは凄くよくわかるんだけど、それ以外のキャラクタが僕の中では評価低すぎて全然マシな方に見えた。というより、元々が喋れない変な子な故、ストーリーが進むごとに評価があがることしかなくて当然というべきか。


坂上拓実

 大体こいつのせい。いや、作中の表現ならばおかげというべきか。でもこいつと仁藤菜月のせいで結局成瀬が逃げたのは間違いない。特に本音を語らなくて一方的に成瀬からの問いに答えるだけの姿勢はひそかに問題抱えている等身大の少年らしいけど、そのくせ仁藤菜月のことに未練たらたらで意識していないように見せていながらめっちゃ意識しているのが気持ち悪い。そこがまた高校生っぽいけど。ええかっこしいで、仁藤菜月がいるところでちょっといいとこ見せようとして三嶋と喧嘩になりそうなところとか、ちょっと引いたわ。そのくせすました顔しているのがなおむかつくよね。お前がはっきりしねーせいだろ、と後にして思った。


田崎大樹

 途中から好感度上げに奔走したが、最初の好感度があまりに低すぎたためひっくり返らなかったキャラ。開始十分でここまで下げるか、と言わんばかりに下げに下げてきて、中盤以降人が変わったように真面目に取り組むようになったが、別段中盤以降の恋愛面で特に関わりあいもなく、最後についでのように成瀬に告白してくるだけのキャラ。いるかいないかで大分変わるしいた方が面白いんだけど。怪我をしたことにより部での居場所がないのはわかるが、教室内であんだけ悪態ついているのは擁護しようがないし、ほんと空気悪くしているだけ。なんで現キャプテン三嶋があんなに擁護しているのか不思議でしょうがない。


仁藤菜月

 元凶にして悲劇のヒロインぶっている僕が一番大嫌いなキャラクタ。こいつ僕が嫌いなタイプだ、と瞬時に判別できた。坂上拓実ははっきりしないというだけなのだが、仁藤菜月は応援するだのとか言いながらも最終的に我慢利かなくなって本音だだ漏れでしかもミュージカル前日で外の通路で痴話喧嘩しだすしまだ坂上くんと付き合っているんですけど!!とかいうシーンは自然消滅を受け入れられないだけだしところどころメアド知らないだのと嫉妬心ありまくるくせにかいがいしい理想の自分を演じようみたいなところ嫌だし最後の坂上からの告白からも田崎くんに影響されたみたいで嫌」とかてめええええええええええええどんだけわがままなんだよおおおおおおおおおおおおおおおお

 もう雨宮天の声が絶妙にマッチングしていて、かわいい私理想の私みたいなところの演技から、嫉妬丸出しのぶつぶつつぶやく演技とかほんともう絶妙にかわいいわけで、そこがまたむかつく。お前のかわいさとかいらねーんだよと見終わった今となったら思います。坂上がひねくれているのだって、お前がなんとかするところだったのにできなくて成瀬にその位置取られて嫉妬してんじゃねーよあまつさえ頑張った成瀬のことを応援するとか言いながら私はまだ彼女なんですけどとか言い出すんじゃねーよああああもうほんとなんでこう等身大の女子高校生みたいなキャラはこう凄く我がままなんでしょうか自分勝手じゃないよアピールをしながらひっそりと感情をアピールして気にかけてくれているところを待っているというか。悲劇のヒロインぶるな!!身から出たさびだろうが!!そんでもってやっぱり中学生の時の感情を忘れられない童貞男子高校生を手玉に取るんじゃねーよ!!悪女め!!そりゃ成瀬もあの女も同罪だ!!って叫ぶわ。

 ところでこの作品で成瀬順が廃墟のラブホで最後に叫んでいたのは悪口だったわけで、心が叫びたがっているんだ、というのは人を悪く言うのは当然だ、ということの暗喩でしょうか。暗喩だと思ったからこう滅多に書かないキャラクタについてむかついたということをひたすら書いているんですけど。作品にあった感想表現だと思っているんですけど。とにかく、あの女も同罪だ!っていう台詞から続く悪口を聞きたいがために二回目見に行きたくなるほどむかつかさせられたキャラだった。

 

 

 

 

 


 というわけで、主要キャラについて書ききりましたが、作品通り、心のままに叫ぶのは気持ちがよかったですみなさんもこの映画に影響されて嫌いなものは嫌いと叫びましょうね!

 いや好きなんですよこのアニメ本当に好きなんですよ人にお勧めするために感想書いちゃうくらいには好きなんですよこのキャラに対して事細かな感想とか普段だったらしないし本当に好きだから書いているのであって別に悪い作品だったとかそういう風には全く思ってないんすよ。必要ないから消したけど覚えている限りのサブキャラについても書いちゃったくらいには好きなんですよ。あとなんで十年以上前のテキストサイト風に書いてんの?って話なんですけど心が叫びたがっているんだ!っていうのを強調させるのにはやっぱりこれだよね!って思ったからやりました。もうしません。